フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

何故かリスザル。

日曜日、嫁さんの妹さん ご来島!で、空港までお出迎え。丁度昼時だったので空港近く白保集落内の 旬家 「ばんちゃん」で昼食を。予約必須の人気店!
白保海岸を目の前に。

イメージ 4


イメージ 1

御自宅の一階がお店です。
羨まし過ぎるー。

イメージ 2

目の前の海岸には潮の満ち引きで魚を捕る太古の漁具「垣」カチ。

イメージ 3

台湾からの漂流物‥‥。

イメージ 9

すいませんm(__)mメニュー横撮りしたらうまく入らん‥^^;
前菜も撮り忘れましたが彩り豊かな島野菜と優しい味のディップでした。
して、

イメージ 7

カボチャと冬瓜のマグロそぼろあんかけとソーキと大根の煮物 と黒紫米とアーサー汁とお浸しヘルシー!

イメージ 5

そそり立つのはオオタニワタリの新芽!

イメージ 8

アカマンボウと島野菜のソテー&ここでは珍しいガッツリ系の鶏南蛮。

イメージ 6

アカマンボウ、刺身だと脂強すぎるんですが火を入れると美味しいですよ!

イメージ 10


モチキビケーキとカボチャプリン
大満足(^o^)/
島食材への愛情とホテルの厨房での確かな経験とオーナーご夫妻の人柄が滲み出ている素敵なお店です!
石垣島ご来島の際は是非!空港から10分くらいです!
朝ごはんも8時半から10時半までやってまーす!出し巻き卵‥食べたい‥^^;

お次はベタベタですが、こちら。

イメージ 11

団体ツアー様御用達のやいま村!
ですが、B級な感じLOWな感じに癒されますよ^ ^

イメージ 12

点在する赤瓦家は移築したもので歴史を感じます。

イメージ 13

唄あり踊りあり。

イメージ 14

アンティーク好きにも?

イメージ 15

砲弾?

イメージ 16

ピース!

イメージ 17

貴重な生態系が残る場所。

イメージ 18

マングローブ
海水と淡水の交わる場所の森

イメージ 19

カンムリワシ!なかなか普通にはこんなに近くでは見れません!
天然記念物です。具志堅さんもね?。

イメージ 20

いい顔。

イメージ 21

ん~春だしね。恋ですか?
ときめきトゥナイト??な、視線‥。
59匹それぞれ やりたい放題戯れておりましたが、何故八重山にリスザルかは‥忘れて下さい‥^^;

イメージ 22

オーリトーリ!やいま村*\(^o^)/*