フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

続・憧れの赤瓦の一軒家

先日 喜び勇んで赤瓦家 内見に行って参りました!
畑仕事の昼休みついでだったので、まず昼飯!
八重山そばの名店 丸八にてそば 小 と 握りのセット 1380円也。気合い十分

イメージ 3

美白の自家製麺に上品な出汁?

イメージ 4

なんと 石垣牛(中トロ)二貫付き?

イメージ 5

美味しゅうございましたー
さて、いよいよ!
いいね~♪

イメージ 1

いい感じ~♪

イメージ 2

ところが、あえて写真は公開しませんが中に入りますと 隙間だらけで雨漏りの跡もそこかしこに‥これじゃあムカデやサソリも入り放題!床もあちこち凹んでるし壁も床もベニヤ材そのまま仕上げがほとんど。
いや、ある程度 覚悟はしてたんですが それ以上で‥。家賃 二、三万でなら空家 直しながら住むのも よく聞く話だし、考えない事もないんですが‥不動産屋通して この状態で、五万ってのはありえないかなぁ~(-_-)
売り家なら いいけど賃貸物件につぎ込んでもねー‥。相当お金かかるはず‥^^;
あー写真1枚だけ!キッチン!

イメージ 6

昔の沖縄の家は トイレと炊事場は別棟だったので よくあるパターンなんですが外壁にブロックを積んで増築して 炊事場なんかを合体させるというやり方なんですが、元の家の1番下がった屋根の位置からそのまま継ぎ足してきてるので家の端、流しのところの高さが低くて 176センチの僕がシンク前に立つと丁度 頭が屋根に当たるという‥^^; 初体験? 面白いですけどね!(笑)
駄目押しで大家さん、内地の方には貸したく無いらしいとの事なんですよ~‥一応相談してみますが~ と、不動産屋さん。駄目じゃん!
と、言う訳で今回は見送らせて頂きました‥。せっかくコメント頂いた方々には申し訳ないのですが‥ご了承下さいm(__)m
残念無念‥(-_-;)