フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

ライカ ❤


ガキの頃からの癖だ。
自分以外の誰かになりたい妄想。
一桁の頃、妹と一緒によく言ってた。
「本当は大金持ちの本当の親がどっかにいて、いつか迎えに来る!」
って‥。

二桁に入った頃は ジャンプ台から飛んできたチャリンコとの見事なカウンタークラッシュで大腿骨複雑骨折でボロボロになって サッカー部から撤退‥。
ボールが友達!だったのによ‥。
メキメキ頭角をあらわしてきた てっちゃんに生まれ変われるならどんな痛みにだって耐えてやる!
なんて、妄想してたっけ。

喘息もきつかったなー!今みたいに薬もなくてひたすら真っ暗闇を見つめて それこそ蜘蛛の糸のような細い息しか出来ない、泣きたくても泣けない夜を さ。
まぁ、ひねくれるべくしてひねくれたんだろ。
きっと それにも意味がある筈だから。

カルマ‥か、まぁ ガッツリ 背負って やっつけてやるさねー!

あら、話逸れたけど、自分はどー頑張っても クサレナイチャーのインチキ島人にしかなれんから、「物」は
こだわりたい。本当の「モノ」しかもういらんな。

流行り廃りに踊らされるのはね、もー何度も何度もやってるしね。

で、カメラっす。
ペンタックス SP MX KX KMデジタル オリンパス om4ti リコーGR なんか使って来たけど、デジタルは撮っても結局引きこもりっぱなしになりがちだし、やっぱり血が通ってない気がするし‥古いからね、人間、いいし、もう。フィルムで撮りたいなぁ。と、常々。
だってもーデジタルだったら、iPhoneでいいもん。

だからさ カメラはね、なんやかんや言っても 「ライカ」な、わけで、買っちゃいました!ヤフオクです、はい。
勢いあまって‥バルナック‥^^;
IIIa です。
板金とか、言われたらね、そりゃもう…。
職人の魂が、入ってるわけっすよ!
フィルムが高かろうが、現像料が高かろうが‥
本物が手に入る訳だから。
1937年 生まれの大先輩!
2万強で、戦前の最高技術が我が手に!

なんかさ、便利なのも、良いんだけど、
古き良き叡智に震えて遊びましょ。
お金の回し方だって色々あるはずだよ。

モッタイナイ‼

イメージ 1




Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready