フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

0から0へ。

今日は野良仕事DAY。

天気良ければ また元家族と海遊びでも!と、思っていたのだけれど、季節外れの台風の影響で叶わず。

で、畑やっつける事に。

自然農とかね、憧れるよー。
ほったらかしが、一番!
でも、まーとりあえず置いといて、堆肥撒いて土掻き回して、マルチ張って…。

イメージ 1



次は 島らっきょ、と、ニンニクの種まきだな。

両方とも食ったら皆、絶対元気になる奴だからさ、最高でしょ!^ ^
まずはそっからかなー。と、やり始めてます。

とか、土にまみれる日々もありつつ、
YouTubeで、まー頭の良い成功者の話聞いたり、宗教、哲学、科学、歴史、スピリチュアル、等々、ホントガキの頃からしたら考えられない情報をシャワーのように浴びまくりの日々もあって、まさにカオスな情報の波を乗りこなして「自分」が、どこへ向かうのかなー?
と、呑気に俯瞰している最中です。

今んとこ分かってきたのは だいたいみんな一緒だ 。 って事かな。
宇宙だろうが、人間だろうが、生まれて死んで、また繋がってゆく。
0から0だ。
素粒子も宇宙も同じ。
座禅もヨガや瞑想も祈りも、0から0に向かってく、その0をちゃんと体感するメソッドなんだな。
まーだから、ようは、センスだな、宗教観とかもさ。
カッコいいか、ワルイか。
しかし、まー江戸はイケてたよなー。
0があったはず、ちゃんと。
明治維新からグダグダなのは、
0 を殺したからだ。

新しい0は途方にくれているのか、
また無限に向かうのか…

深呼吸。

だからもー、とっとと、皆、自分を信じればいいんだよ。それだけじゃん。ね。
(^-^)v


山里勇吉 ? 道トゥバラーマ / 八重山古典民謡 ? TBNYD13