フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

ヤシガニ様m(__)m


イメージ 1

ドドーン!カッケー!
久々に頂いたヤシガニ様!
キング オブ ヤドカリ!

イメージ 2

手も足も出ません‥。

イメージ 3

青いんです!

イメージ 4

実は小さい‥^^;
緊縛解きますか~♪( ´θ`)ノ

イメージ 5

しばし、素晴らしい造形美を御観覧下さい。

イメージ 6


イメージ 7

エヴァンゲリオン的な‥。多分‥。

イメージ 8

ちなみに緊縛状態で冷凍からの解凍後です。このプニョプニョお腹の中には もう堪らん濃厚味噌が充満中(`_´)ゞ

イメージ 9

結構 気も荒いんですよ!

イメージ 11

大きすぎて隠れる貝殻無いもんで丸裸のお腹!

イメージ 10

人間の頭蓋骨を被って歩いていた!
という目撃談 多数^^;

そしてヤシガニを食す際に1番大事なのが腸を取り除く事!毒性のものを食べている可能性もありますからね!命懸け!
加熱して赤くならないのは食べられないとか良く聞きますが、今の所赤くならないヤシガニが実際いたという話は聞いた事無いなぁ~。

20分位蒸しまーす!
ジャガジャン

イメージ 12

無事 真っ赤っか?

イメージ 13

美しい

イメージ 14

可愛いくりくり目玉がハッキリ!
もうちょっと大きければ、このまま肉をお腹にたんまりとある味噌に付けて食べられるんですが、このサイズだと厳しいのでハンマーで軽く砕いてお味噌汁にしました!濃厚なダシの上等味噌汁完成!

乱獲は問題ですが、キチンとルールを守って末長くお付き合いしていけたらよいなぁ。
10年ぶりの滋味、染み染み…。