フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

うりずん ハズ カム!

春!沖縄ではうりずん!古語の うるいぞめ 潤初め うるおいはじめ が転化してうりずん!となったそうです。
今日は10時から太極拳の稽古。頭も身体もフル回転!む、ムズイ‥(ー ー;)

イメージ 1

先生の自宅兼スタジオからの眺望!
憧れのオーシャンビューというか目の前ビーチ!気持ち良いことこの上ないのですが、台風の時は家まるごとサンドブラスト状態との事‥。恐ろしい‥。

稽古後、折角なんでうりずん満喫RUNへ

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

だーれもいなーい!
広々気持ちいい場所!

イメージ 5

どんな豪傑共がこの眺めを独占していたんだろー?
通説ではこのお方。

イメージ 6

反逆の英雄、オヤケ アカハチの居住跡と
言われていたのですが、時代的にちょっとズレがあるそうです。
アカハチ像の向かいには津波石!

イメージ 7

1771年 明和の大津波で打ち上げられた巨石。波の高さ70m以上だったとも言われております。人口の30%失う大きな被害があったそうです‥。

イメージ 8

と まあ ここまでのわりとリアルタイムを流木に座りながらまとめてみました!

イメージ 9

次は 腹を満たしに参ります!
GO AHEAD♪( ´θ`)ノ