フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

うりずんRUN やちむん館へ



イメージ 1

山羊臭漂わせながら空港周りをクルージング!

イメージ 2

こんなとこもチョイチョイ寄り道しながら。ドン突きは採石場でかなりのロングダートを楽しめましたよ!ハンター君だと全くどこでもビビらず行けますね~!

イメージ 3

焼き物の事をやちむんと言います。

イメージ 4

いい感じなんですよ~ここ!

イメージ 5



イメージ 6

右端の方が作っていたのがこちら。


イメージ 7

月桃の円座‥で、でかい!


イメージ 8

これが

イメージ 9

こーなって

イメージ 10

こーなって 乾燥させて、こーなるわけです‥(ー ー;) 果てしない時間の歪みを感じる心地よいひととき。脳内タイムスリップ。
月桃の皮を剥いて乾燥させる作業をしていた方の言葉。「月桃は本当に性格の良い植物で‥。お餅やご飯をくるんでくれたり、いい香りがするし、道具にもなってくれて‥。」あーーーやられましたわ…。



僕達皆大事な何かを完全に無くしてるんだなぁ~。



店内がまた良い。


イメージ 11

やちむん 着物 古布 古道具 アクセサリー

イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18

もはや住んでしまいたいくらい!
 
まぁまぁ と己をなだめて‥


イメージ 19

遺跡からの発掘モン的な貫禄のこれと

イメージ 20

一目惚れのこの子をGET!
久々の出逢ってしまった感?
末長くお付き合いしたいと思います
本当はこれも欲しいんだけど‥^^;


イメージ 21

ちろり  純米酒 お燗でまったり‥
夢は広がるばかりですが‥終了(`_´)ゞ



お土産買って帰りましょう!

イメージ 22

緑の中にポツンとある知る人ぞ知るチキンの名店!


イメージ 23


まだまだ魅力は底無しの石垣島です!









勝手に夢見て来て住んで勝手に文句つけて帰る移民の方々が多いのも現実ですが、言葉の通じる外国!ぐらいの認識とある程度の八重山の歴史の勉強が必須なのではないでしょうか?
経済に勝る太古から綿々と継がれる大きな力を僕は信じてます( ̄^ ̄)ゞ