フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

島らっきょう 最強説。

ラフテー ジューシー 昆布イリチー
ポーク玉子 ソーキすば タコライス

ゆし豆腐 足ティビチ ゴーヤチャンプルー
オバー自慢の爆弾鍋~~♪( ´θ`)ノ
    と いうビギンの名曲には出て来ないのですが、これこれ!

 

イメージ 1

今年 初の 島らっきょう
根っこ落として薄皮剥いて洗って塩もみ

これが嫌いな飲兵衛はそうは居ない!
と、断言しておきましょう(`_´)ゞ
病み付き保証します!

イメージ 2

ここ数年 横着者の太いタイプばかり出回ってきてるんですが、美味いのは絶対この細い方!

イメージ 3

川平の名酒 「於茂登」と、自家製「スーチカー」と、共に。

スーチカーは豚の三枚肉「バラ肉」を一週間くらい塩漬けにしたものを1時間ぐらい茹でて塩抜きをしたものです。もともとは冷蔵庫のない時代の保存食ですが、シンプルに豚肉の旨味を感じる事ができますし、茹で汁で美味しいスープも作れますしね!

でもでも肉もさておき主役は島らっきょう!未体験の方は是非とも!
只々いかんせん匂いやらなんやらパワー強すぎるので自己責任で ゆたしくです‥。

あー とりあえず 二日酔い決定♪( ´▽`)