フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

整枝

イメージ 1


やっとこさ、台風上陸決定した石垣島です!
必要悪ってもんが、あるんです実際。
海温の上昇でサンゴの白化が 猛スピードで進んでいます!白化=死 。
荒れ狂う台風は人間や人間の作る物に被害をもたらしますが、海はシェイクされ再生します、木々も枝を落として肩凝りもなくなるはず、誰かの一儲けの為の戦争とは違うからね。
美しき中庸へ向かう ただ1つの季節に過ぎない。無作為。只々エネルギー!パワー!
なんて綺麗事を並べたところで、自然に作為をぶっこむのが、畑人のお仕事‥^^;

イメージ 2


自由奔放に育った マルベリー君!
これを

イメージ 3


こーして

イメージ 4


こーなって

イメージ 5


完成!

自由奔放にワサワサ伸びても沢山の実はつくんですよ。

イメージ 6


内地では春1回しか収穫出来ないのが、ティダ カンカンの八重山では3回!本気出せば7回!

ただワサワサでは収穫が、デージヤッサ!とゆーわけで、枝を整える訳です。らしいです。
今日 初体験ですから‥(笑)

全く整えられる事を拒んで生きてきた僕は 全く自分に照らし合わせてしまって、少し悲しい感情を抱きながら バッチンバッチン、ギコギコ、と鉄器を駆使して枝を「整え」ながら、しかしどこか、清々しい心持ちになれたって事は マイナスがプラスに移りゆくって 極々 当たり前の事を受け入れられた って事かもな。

這いつくばる枝達、立派な実を沢山つけたのに
真っ直ぐ天を向かずに育ったばかりに切って落とされた者達。
丸裸にされ、天に向かって生きる事を許された
「木」達。
もはや どっちでもいいや。
生きても死んでも人は人。
あーこんな事 考えてもね‥。どのみち 皆 土に還るのによ‥。

太陽のまばたき ブル-スビンボーズ