フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

命薬 ぬちぐすい vol.1

絶対正しい間違っていないもの。
嘘をついていない人の言の葉とか唄とか。あくまで僕の中でだけど。
そんな 物や人を持っているとボロボロになってしまっていても大分助けられる時がある。それは やっぱり「自然」と「自然と調和して生きている人達の生活」!だったりする。

イメージ 1



ガイアシンフォニー
ブレそうになった時、すでにグチャグチャな時すがるようにみてしまう僕の大切な命薬です。

vol.2 森のイスキア 佐藤初女
より 珠玉の言葉達。
自殺を志した魂を蘇らせた「おにぎり」!を結べる「こころ」の美しい呟き。

「夜中にお漬物が呼ぶんです、この石はもう重いって…。」

「手を合わせて祈るのは(静)。それによって動くのが(動)の祈り。生活全てが祈りです。」

「今日と明日が違わなきゃダメ!(その為の)気付きが1番大事!」

梅干しを作る。「日光と風。」
「梅なら梅に対しての心遣い‥」

見知らぬ訪問客にも
「その人の中の神との出会い!」
「ひとりひとりの中に神が宿っている。」

「固くにぎらないで、わりとふんわりとにぎって、お米をつぶさない様に、この ごはんが呼吸できる様にね‥‥」

「無意識にやっている事が人を響かせるのが本物だと思いますけど‥。」

あーあ、どんなしたらこんなに優しくなれるわけーー! ^^;



Louis Armstrong "What A Wonderful World" LIVE 1970 (Reelin' In The Years Archives)