フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

プチ断酒 vol.3

イメージ 1



師走で ごわす!(笑)を連発しては1人満面の笑みを浮かべていた大塚さんを思い出す12月。
観光のお客様の数も減り つかの間のまったり感♪ に まだまだ短パンと島ぞうり だったりするもんで イマイチ ピンときません‥12月!

とりあえず今日で1週間の断酒はクリア!
ノンアルビール🍺で 乾杯です!
しかし不味い不味すぎる‥もう買いません‥(-_-)
そして断酒 継続するつもりです!お付き合いを除いてではありますがね‥^^;
頭の芯が痺れたように酒を欲してる感覚が消え失せるまで もう少し掛かりそうだけど、煙草を辞めた経験が大きな自信をくれてます。
どっちも体調の変化に気付けるところまでくると自分の決断に確信が生まれて継続するパワーが生まれますね!(`_´)ゞ
喉の調子もすこぶる良くなってきてるしなー!
きっかけをくれたあの「痛み」にも感謝だ!!

そして 12月と聞くと 僕の頭の中では飽きもせず同じ唄が流れだす。もう30年も同じ唄が‥。

イメージ 2



「12月」 sion
ふたりに疲れてはひとりに戻り
まただれか恋しくてまた繰り返す
屋根の上の猫がそんな俺を見て
めずらしいものでも見るよな顔して笑った

変わりゆく時間に心まどわされ
今日一番の宝は明日屑かも知んねぇ
恋人たちの手はきつく握られたまま
俺たちにもう何も見せるな
さけぶようにつぶやいた

12月
街はクリスマス気分
あちこちから想い出したようにジョンの声
そして俺ときたらこのごろになると
なにかやり残したようなやわらかな後悔をする

捨ててしまえばそこからすべて
新しい暮らしが始まるわけじゃなく
屋根の上の猫が気にするまでもなく
顔がいれかわるだけの苦笑いがあった

ひからびた時間に夢という水をまき
なんとかほんとうの出口をさがし歩く
そこから何が見えたら満足なのか
俺にはわからないわからなくなった

12月
街はクリスマス気分
あちこちから想い出したようにジョンの声
そして俺ときたらこのごろになると
なにかやり残したようなやわらかな後悔をする

12月・・・


12月 - SION