フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

ざわわ ざわわ ざわわ

デイゴ~の花が咲き 風を呼び嵐が来た~♪」

1945(昭和20)年4月1日、アメリカ軍が沖縄本島西海岸の読谷(よみたん)から北谷(ちゃたん)にかけての海岸に上陸しました。

イメージ 2




新宿高島屋 建設中の現場の左官屋さんのラジカセから聞こえて来た 聞きなれない三線の音と初めて聞くオリエンタルな琉球音階にやられた 「あの時」の衝撃と空気を今もまざまざと思い起こす事が出来る。思えば「アレ」が なければ「今」は なかったのかも知れない‥。

あれっ?いやいや、18の春 千葉の実家を出て やっぱり新宿南口のライブハウス アンチノックで知り合ったあの娘のお父さんが沖縄の人で 初めて聞く苗字に 都会の雑多感と世界の広さ を感じた時からか‥。
おきなわ‥

イメージ 1



三月に咲くはずの デイゴが 1月に咲く世さね。
ポールシフト? さて‥
どーしよーも無い事を考えても
どーしよーもない事はいい加減解ってるのに
またまた どーしよーもないことに囚われるクセはもー止めんとね‥^^;

みんな。

とにかく きっと 僕達は 今 約束の場所に立って
約束の唄を唄っているに違いない‥。

ひとはとかくわすれがちだけれど。

ざわわ ざわわ と 「ウージの森」は 揺れている

僕達も ただ 唄うだけ そう、揺れるだけ。

さて、生きましょうかね~♪(^-^)v