フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

マンジェリコン


一丁三反の畑には まぁ 色々な草花が植えてあるのですが、先日は こやつの収穫を命じられまして‥また 覚え辛いタイプの名前の奴だなぁ ぐらいの認識だったんですが、結構 大物だったんですね!全くノーマークでしたよ!

イメージ 1



マンジェリコン‼
高血圧、糖尿病 などなどによろしいようで 結構なお値段するんですね~^^;
土砂降りの中 二時間でダンボール二箱分
とったどー!

イメージ 2



ところにより 乾燥葉 10g 598円 とかなんとか‥

さてさて こいつら末端価格にしていかほどなんだろーか? ‥^^;

サトウキビ農家がまだまだ大半を占める八重山の農業。しかーし国の補助で成り立ってるってのが怖ろしいとこ。
トランプさんのお陰でTPPは御破算になったけれど
自立しないとね、そろそろ。
可能性ありまくりの風土なのに‥

なんて大口叩いても 昔々からやる事は同じ‥
お日様や虫や雑草や雨や台風や‥
抗い続けて今がある。
素直さと冒険と抗い。

うまく伝えられるようになりたいなぁ。


球根 / THE YELLOW MONKEY [FULL VERSION]


よくわかんないけど 当時 カラオケで歌ってた‥^^;