フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

救急車呼んでください‼

イメージ 1


連休突入ですねー!\(^o^)/
僕達 観光業者は 怒涛の1週間!
気合い気合いだー!のみ‥^^;

の、矢先、唄って唄って あとワンステージで 終了!間近に‥「救急車呼んでくださーい!」と。
見ると目の前の年の頃 60くらいの男性が、目を開けたまま魂を抜かれたようにダラリ。
さっきまで僕の唄に耳を傾けて目が合うと柔らかな微笑みを浮かべていたのに‥。
奥様と母親らしき方の必死の問い掛けにも無言のまま。失礼かも知れませんが、昔見に行った
ヒクソン🆚船木誠勝」で、ヒクソンに落とされた直後の船木の顔が脳裏をよぎりました。
死‥。
人間って 魂があってはじめて 「人間 」なわけで それが抜けたら 「脱け殻」に なるんだなぁ。と‥。触れてもいない人の肉体の重量感をリアルに感じた体験でした‥。
幸い しばらくすると意識も戻って 無事 病院に搬送され特に大事には至らずにすんだそうです。良かった良かった‥。

が、しかしです、この神妙な空気感の中、唄と踊りを披露するべきが、しないべきか‥悩みましたが、やりましたよ‥この時点では正直 搬送先でどうなってるかなんて知る由も無いんですが、無事でした!と、言い切って‥。

自分を捨てるって、こーゆー事なんだな。
仏教的な本なんか見てるとよく出てきて分かったような気になっていたけど こーゆー事なんだな! 進まなきゃいけない、待っている人達がいる、いや、待ってなんかいないかも知れない、逃げ道もいくらでもある、でも飛び込んでみたら、僕じゃない僕がきっちり仕事をやってのける!
只々 目の前の人に喜んで貰いたい 一心だけで。
とかく複雑な世の中 ダイレクトに感謝を交換出来る仕事ばかりではないけれど、元来 日本人はこの 「一心」を 大事にしてきた民族だはず。
良くも悪くもですが‥^^;
てか、日本人のほとんどは日本人じゃないけどね‥^^;。
みーんな旅人の末裔。

生きながら脱け殻になるわけー?
昔々を思い出して魂のままに生きましょうよ!



人生で後悔していること‥‥
七割の老人が同じ回答結果に‥

https://youtu.be/_W5IVX3qbZM