フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

親はなくても‥か、親があっての‥か‥

イメージ 1


今日は 小5の息子の先生の家庭訪問 ♪
急に家が綺麗に片付いてました!^ ^
仲良しだった友達と離れ離れになった クラス替えも 乗り越えなんとかやっているそうです!
まぁ、一安心。
の、矢先 遊びに来てた友達が帰った後 急に発熱でダウンの息子‥。
何故か体温計みて泣き始めたそうで‥
今までなら「イェーイ!明日 学校やっすみー!」と、はしゃいでいたのに 嫁が訳を聞くと‥「勉強遅れちゃう‥」だ、そうで‥‥「真面目か!!」^^;
子供なりに 色々な危機感を持って生きてるんだなぁ~と、再認識。
僕も嫁も勉強なんか出来なくてもいいから 好きな事頑張れよ~~♪と、日々伝えてるのに‥^^;

結局 子供は なんにしても 親に 逆らいたいのかもな~~♪
僕も勉強なんてしなくていいんだぞ!
って育てられてたら 予定通り 千葉大でも出て 真っ当に生きてたかも。
けど 全ては結果オーライだ!
これまでも、これからも。
して、反面教師であり続けるのが僕のお役目なんです。多分‥^^;
自由を拾い続けて生きてやる!!(^-^)v