フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

ぼくはかぎりない

ハーベスト!

イメージ 3




イメージ 1



庵のプチトマトも大成功!
毎日食べ放題! ^ ^
して日曜日の隙間を縫ってしか、見てやれなかった畑のニンニクさんも無事収穫終了です!
なんの計算も勉強もしないままなんとなく植えてみました、の、結果は やはりそれなりで…^^;
バラバラの出来ではありましたが、まぁ良しとしましょう👌

イメージ 2



大きいのは次の種にまわして、中くらいのは配って歩いて、小さいのは黒ニンニクにして明日への活力に!
本当に元気になりますよ!黒ニンニク!是非!
炊飯器に1週間ぶっこんでおけば完成!👍
ただ匂い半端ないので環境がなかなかね…^^;

次の休みは 島らっきょの収穫かな。
これは マジで美味すぎ飲み過ぎ決定なので さっさと内地の友人に送ってしまう予定です!
これあると、毎日呑む口実があっさり出来てしまうので減酒中の僕にとっては猛毒!^^;
これまた未体験の方は是非是非!

あと今は マンジェリコンの挿し木をどんどん増やしてる最中!
高血圧、糖尿病に抜群に効く「奇跡のハーブ」らしいです。
寒さに弱いので、内地では越冬出来ないらしいのですが、ここ石垣島では一年中元気っす!
僕には今んとこ必要ないのですが、薬漬けの方々を救うべく取り組んでおります! (`_´)ゞ
自分が、本当にガキの頃 体弱くて でも頼りの医者はなんにもしてくれない事を子供の頃に悟ってしまったので、「食べることは生きる事」だと思ってるし、「食」の はじめの一歩の「農」が、1番大切だと思ってる。
AI がどんなに僕達に寄り添ってくれても 僕達の深い深い所にある大自然という八百万の神々との繋がりの不思議を解き明かす事は出来ないだろうし、野良仕事の途中のあの一息。

汗をぬぐい、遠く翠の稜線を眺め、空を見上げる。

雲になる。
鳥になる。

「自分」と、いう、騒音が鳴り止む時

そのときね、やっと 聴こえるんだ。

風や緑や虫や鳥や海の声が。

僕は 生きてる。ひとりじゃない。

「幸せじゃねーか…俺。」

足元にちゃんと土がある。
雑草取りながら雑草が愛しくなる優しさ
が、ちゃんとまだ俺にはあるからさ。

大丈夫だ!!!
って、思ってまた、土に挑むんだ!


バーチャルじゃ無理っしょ、こんな体現。^ ^

抗わず、失わず、怖れず。

笑顔と歌だけは 忘れるなよ。



竹原ピストル 15分ノーカットライブ CDTV