フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

無人島へ 2

お疲れ様です!
って、自分に言ってみました!^^;
いや、なんだか大変で…。
中国から季節外れのpm2 .5の奇襲攻撃を受けて喉ボロボロで夜中中咳が止まらん中、例年暇なはずのこの時期に なんだか大忙しの上によりによって歌わせて頂いてるお店にTVの取材が立て続けに2件…あーあ。
ま、「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」だな…。
そう、そんな中の 無人島上陸だったんですよ!

とりあえず、続き~♪

イメージ 1



カヤマ島 概要
石垣島の西約15キロメートル、小浜島の北東約2キロメートルに位置し、亜熱帯性の低草木に覆われた周囲約2.5キロメートルの平坦な島である。島内には踏み跡程度の遊歩道が数本あり、徒歩約15分で島の東側に位置する最高地点である丘の頂上(標高19メートル)に立てる。高い樹木がないので360度の遠望が可能。島内にはウサギ数百羽が生息している。

で、石垣島から高速船で30分、そっからちっちゃな船で10分弱かな。修学旅行で学生がキャンプしにきたり、今度の七夕は夏川りみがライブしに来たりとイベントの時だけ人が居る島ですね。
基本、ウサギだけ!

イメージ 2



イメージ 3



一応、建物1棟と、トイレ、シャワー、水タンク数個、あとはライブ用のステージとブランコやらチャペル的な奴とかは最近作ったらしい…のがあるだけかな。
で、何故僕が駆り出されたかというと…只々運搬係…っす。動力付き車が無いんです…人力で苗木を頂上まで運ぶ若い力が必要だっただけなんですこれが…。

イメージ 4



イメージ 5



いや、若くねーんだけど、僕以外 70代の大先輩 三人すから
まぁ…ね…。
日陰も無く地味にキツかったけど、もー妄想が膨らみまくって何だか仕事とかの意識じゃなかったなー!

イメージ 6



イメージ 7



いやね、例えばここで暮らす!って妄想!^ ^
携帯電波入るし、まぁ、10分で小浜島まで行けるし、畑作って、魚釣れるし、水あるし、ソーラーor風力発電機作って、まぁ最悪 発電機もあったし、ウサギも喰えるし?普通の「もし無人島で暮らすなら!」的なのじゃなくて、かなり妄想圏内でしょ? ^ ^
管理人になるとかありだよな~♪ とかね。

実際、今回の仕事請け負っている同行の先輩のお父さんには その昔この島を買わないか?と、いう話が実際あったらしい。
あー何故買わなかったんだ、お父さん!(泣)

さておき …
そしてまぁ 欲を言えば 1人よりは勿論 森女orジェーンがいるに越したことないけどね…^^;

あれ、あ、憧れませんか、そーゆー暮らし………^^;

おそらくまだまだ仕事はありそうだから また声が掛かるはずなんで楽しみだ!
今回植えた ヤラブの木が成長して その木陰の下で今の「俺」を 思い出す 未来の「俺」は 今の 「俺」より イイ顔で笑ってますように。
70代の先輩方の汗を忘れてませんように。

イメージ 8



イメージ 9