フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

やっぱり生きなきゃ駄目っすね。

なんだか感情の振れ幅の大きい今日この頃‥。
いつものクールな僕はどこへやら‥
こんな時はまたしても先人の叡智に身を委ねて力を頂くべく ガイアシンフォニー vol.2 より、

イメージ 1



映画「グランブルー」のモデルとなった 1983年に前人未到の素潜り105Mの記録を出した大好きな ジャックマイヨールさんの言の葉をDVD一時停止しいしい拾い集めながら命薬シリーズ ネタにしようと島酒をチビチビとやっていたんですがやめました!
結局すんばらしい事を言ってても ‥‥
例えばね。
「私のささやかな経験から言えば 生と死は同じ事の裏と表のようなものです。
例えば赤ちゃんに生まれる時 同時に死を通過しているのです。
子宮にいる赤ちゃんは ちょうどグランブルーの世界にいる時と同じ様に完全に平和な世界に生きています。
そしてひとたび誕生の時が来ると臍の緒を切られ 一度死を通過して新しい次元に生まれ出るのです。これは人生も同じです。
呼吸という臍の緒が切れた時死を迎える。
新しい次元に生まれ出るのです。魂の世界へ。
大宇宙の母の子宮に戻るのです。
人間は死を怖れているから生を怖れる 。
死の恐怖から解放された時 生の一瞬一瞬を楽しむ事が出来るのです。」

イメージ 2



「今という時 をどう生きるかは本当に大切な事です。未来の事を思い煩うのではなく今この一瞬一瞬にあるべき道を選んでゆけば明るい未来は自然にやってくるのだろうと私はおもっています。」

なんてカッコいい事言っときながら ずるしちゃったら 駄目でしょう!

赤ちゃんは自分で臍の緒を切らんはずよ❗

八重山とも縁の深かった彼の死は少なからずとも僕の心に大きなインパクトを与えました。

生老病死。当たり前の四苦。ヨガでも超えられない現実があったのかな。名声と引き換えに本当に愛してくれていた人を見失ってしまっていたのかな。
イルカと話す事さえ忘れてしまったんだろうかな。

ああ すいません!m(__)m
変な流れになりましたが、老いやらなんやらに この先負けそうになった時の自分の為に!

イメージ 3


100万ドルのギターリストも亡くなってしまったので、大好きなこいつらのバージョンで!
「まだまだバリバリだぜ~♪」と、
漢なら一生見栄張って!
ガイアに抱かれるまで!

The Four Horsemen - Still Alive And Well

イメージ 4


虎は死して皮を留め、人は死して名を残す‥‥
か‥。
いや、違う。
皆 何かを繋いでるだけだ!それだけだ!