フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

黄金言葉 “くがにくとぅば” vol.7


いわゆるどういうこと言いたいかっていったら
「いつの時代だって、やる奴はやるのよ、やらない奴はやらない」


やるヤツはやる "MILES AND MILES" EIKICHI YAZAWA (13-17)


耳が痛い‥^^;
矢沢さんに特に思い入れはないんだけど
「成りあがり」を読んだ ハタチの頃「見てろよ!」と、見上げた幕張のビル群はまだ頭に残ってる。
こっちに来て 手伝ってた友人のバーで月1「矢沢会」の集りがあって‥まぁひたすら矢沢さんの歌を歌いまくるってだけの事なんだけど‥メンバーは皆 社長さんやら どこそこのトップの人とやらで ナンジャコリャだったんだけど、皆んなきっと 矢沢さんの言葉を胸に「やってきた」人達だったんだろうな‥。

イメージ 1




若者に「どう思いますか?」って言われたときに、言いたいことゴマンとあるのよ。
でも言った分矢沢責任取れるかって言ったら、オレ取れるわけないんだよ。
そうじゃなくて世の中の仕組みってものはそんな生っちょろいもんでもないし、そんなちっちゃいもんでもない、ってことはオレは知ってるわけだ。知ってるつもりね。
いわゆるどういうこと言いたいかっていったら
「いつの時代だって、やる奴はやるのよ、やらない奴はやらない。」
いま物質でないもんはないから退廃的になって若者はパープリンばっかり集まって原宿で狂ってるっていうでしょ。
昔からあったのよそういうのは。思いません?形が違うだけ
凄いやつ、出ますよ。また出てきますよ、凄いの。そいつが出たその後にもまた凄いのも出てくる。
オレは何を言いたいかっていったら、そうだと思うよって言うわけ。やる奴の方の部類にあなたも入ったらってこと言いたいんだよね。そいつが決めることなんだからさ。