フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

島小

えーと、もーですね!ジャンキーです!最近!本マグロ中毒! ^^;
もーね、あと僅かなんですよ この幸せな時期も。
先日の半額カマトロのスーパーはもう在庫終了…
なんで今日は近所の魚屋回り!
一軒はもう赤身しかなくて、二軒目で 中トロ、大トロゲット!!

イメージ 1



赤身は赤身で、濃い味で美味いんすけど やっぱ もはや肉では味わえなくなった 「脂」をね、堪能したい訳ですよ。加齢にもまだまだ逃げ道ありあり ♪

イメージ 2



産卵の為 この時期だけ廻ってくるらしいんですよね、本マグロさん ♪
僕が来たばかりの頃はほぼほぼ築地に送られていて中々手に入れられなかったのだけれど、ここ数年島内での流通も増えてきてますね。人口&観光のお客様増加のお陰だはず!

ただね、こうもあっさり最期の聖域が経済に犯されていく様を目の当たりにするとは思わんかった。
たかだか15年だ。
そして僕個人としては「日本人」として「沖縄」を捨て石にした罪悪感みたいなものをまだうっすらと感じていたし、それは僕にとっての免罪符というか、「ここ」に住ませてもらうパスポートだ…と、いう意識すらあった。もちろん僕より前に移住した先輩達からもそういうモノを感じられていたよ。

今は無いな。

いいんだ、いいんだ、それでいいんだ!

恨みつらみなんてなんにも生み出さない!

でも、でも、でも。

神様なんていないよ。

でもね、ここではね、まだ生きてるんだよ。

ちゃんと 「人間」 が、「神様」を 守っている。

イメージ 3



そこんとこよろしく。


喜納昌吉 - 島小