フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

水の時代

イメージ 1



金曜日には暴風警報解除で平和になったにもかかわらず、未だスーパーはこーんな感じのコーナーもあったりする石垣島です…。
大概、こっち落ち着いてもね、その後 台風君は本島に向かう訳で、本島からほぼほぼ全ての物資を頂いている僕等はそのまたタイムラグをモロに受けるとゆー二重苦の中に居るんですよねー。
基本 アマゾンからの荷物なんて大概 一週間から10日掛かるしさ。
して、そのまた離島の方々はそのまた次の三重苦って訳でさ、まーしょーがねーけど与那国島に居た時なんかはもー台風1つの被害がもー マジで三倍!
ってのをリアルに感じましたね。
だってもー本当に食材なんも無くなるからね。
普段でもキャベツ 一個400円の世界ですから、プラス台風となるともーどーしよーもない!(TT)

なんくるないさ~♪」= どうにかなるさ~♪

って 沖縄の価値観はさ、単純なもんじゃなくて、もーーそれはそれはもーどーにもならない大自然の計らいに降伏した人間の最後の悪あがきにも似た開き直りな訳で、僕ら移住者が簡単に口にしちゃいけない言葉なのかも知れないな。

お日様が強い分だけ、影も濃い。
そーだよな、そーだよね。

やっぱり、ここは日本じゃねーんだよなー。

住んだら解るよ。感じるもん。未だに。

その事をちゃんとわかった上で覚悟決めて
来る人が増えたらいいのにな。

イメージ 2



イメージ 3



とかなんとか言いつつ
全く関係ないようで、関係大ありなんですが、
「水」は、燃えるんだってね。

まーどーでもいいけど嘘つきが ピラミッドの頂点から溶けていきますように。

最底辺で支えてる僕達は奴らと比べたら天使の如しだからね~♪ ^ ^

奴隷で終わってたまるかよ。


水の燃焼実験







消されない程度にうまくやりましょ。