フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

バーベキューバーベキュー!

日曜日!日曜日!嗚呼 日曜日!
前々日からしっかり酒も抜いて やって来ました日曜日!
休日恒例の二度寝もせずに パキパキ支度して、元嫁と息子を迎えに行き、保存用氷無料のドンキで買い出しして、ビーチへ!
ところが、あれ、晴れ予報だったよね、あれ? 雲、真っ黒なんすけど…携帯アプリの雨雲レーダーも降り出してから反応する体たらく…。
今年入ってくらいから、台風情報と雨雲レーダーがテーゲー「いい加減」になってんのは気のせい?
なんだかなー。おかしいなー。
直感信じるしかねーな、もはや。

で、曇天 時折 雨の中、バーベキュー強行っす。

やっぱ、元キャンパーとしてはね、下手は打てませんし、ちゃんと息子に漢として伝えなければいけない数々もあったりするわけですから 小雨降る中、慌てず騒がず一つづつ進めてゆきます。

イメージ 1



まーもー初めのうちは包丁持たしても、炭掴むトング持っても まー危なっかしい事極まり無しだったんだけど、やっぱ すげーな段々様になってくる。

「離れてからの方が、色々やってくれて楽しいねー!」って 元嫁の言葉にハッとしつつ…息子のこれからを見届けられる幸せを感じるのでした。

して、引き続き、仕事仲間とのバーベキュー!
そーなんです、連チャンバーベキュー!
まー僕は歌の仕事があるので セッティングだけ残して9時頃から合流!
奴らは7時前位から始まってますからね、
毎回 送別会なんかもこんな感じで皆出来上がったとこにシラフで突入!!
なんだけどさ、やっぱ、海と星と月と火の力は凄いもんで、皆スゲーテンションになってて、「○○さん来ましたー!」で、ウギャー!!ってなって、毎日の様に会ってる奴らなのになんだこりゃ!な、盛り上がり!
俺入れて13名。まー入れ替わり立ち替わりの職場なんで初めて呑む奴大多数。

イメージ 3



昼間の曇天は何処へやら、満天の星空の下、歌えや笑えやの宴が続きました。
なんか、いいよね。
みんな笑ってるから。
いや、昼間もまぁ結構笑ってるんだけどさ、もー皆今まで見た事ない顔で笑ってるんだよね。
気づけば最年長。

イメージ 4



こんな最南端に来る奴らは自分も含めてロクデナシばかりで、逆にイライラしたりもするんだけどさ、こんだけ楽しそうにされたらさ、もーどーしよーもないよ。
して、愛されてるのに気づいたよ。
なんかもー嬉しくて嬉しくて。
幸せで幸せで。

イメージ 2



自然と音楽は 人を幸せにするな。
自然は時にはだいぶ厳しかったりするけどね。
でも晴れ晴れとする日の方が多いよね。
笑ったほうがいいよ。
泣いたほうがいいよ。
神様と契約なんてしなくていいよ。
自分の顔で笑えばいいんだ。
ちゃんと自分の顔で笑えてればいいんだよ。
って思った。

ってのを伝えるのが
僕のお役目だと思った。


「イラヨイ月夜浜」  大島保克   (ギター)内田勘太郎