フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

石垣島 野菜天国!





イメージ 1

ゆらてぃく市場!ゆらてぃくは「よってらっしゃい!」と言う意味です。平成23年オープン!
八重山の農産物 大集合休日はついついお呼ばれしてしまう、大好きな場所です。







イメージ 6





ズッキーニ!美味いっすよねー♪安い!



イメージ 2






カラフル!



イメージ 3

ハンダマー !炒め物 おひたし 天ぷら など。鉄分 ポリフェノール満載です!



イメージ 4






食用のハイビスカス!
枝についた状態だと絵になるのでBARで働いてるときは生けたりもしてました。
普通はお茶ですかね。



イメージ 5

四角豆orうりずん豆
切ると断面が四角、うりずんは春!なんですが…。農家さんも季節を超えて頑張っております天ぷらが一番です



イメージ 7





イメージ 8






ゆらてぃく 出来てからチャレンジャーの農家さんが増えてます!素晴らしい!




イメージ 9

花やハーブなどなど。





長い事料理に携わっていて以前はあちこちの小さな商店「マチグァー」巡りしなければ買えなかったのが、ここで済むわけで……。
あれっ?忘れてた…´д` ;
ああ…便利だけれども、そっか、あの頃のマチグァーのオバーとの何気ない ユンタクがなくなっちまってきてるんだ。
「お兄さん、どこから?」から 始まる しわくちゃの美童との あのぎこちない時間は宝箱の中。



書を捨てよ。町へ出よう!
         ゆらてぃく にも マチグァー にも
                           公設市場にも行こう
らぶあんどぴーす^^;