フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

科学は意識の一部に過ぎないのです

科学は意識の一部に過ぎないのです。

by 養老孟司先生

 

解剖学の権威でもある養老先生の物言いが好き。

 

人 は 当然、肉体だけでは無いよね。

心 とか、認識 とか、あるし。

で、心 とか、認識 って何?

って話で、西の奴らは

我おもう ゆえに 我あり

で、納得しちまって 我がままにこの星を蹂躙し続けて 今、ね。

 

東の奴らは 私 は居ない事に気づいた。

 

磁石が二極で1つな様に分離があっての自己認識。

私 は あなた が居ないとね。駄目だよね。

存在出来ません。

大大大嫌いなお前にもとりあえず感謝しておいてやろう! ちっ。

 

ま、で、何が言いたかったんだっけ?

ま、だから、結局、本当のところ、本当の事なんて誰も知らないんだよ。

それだけの話。

 

唯識

 

おもいのまま。

 

この6文字の深さこそが…