フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

受動意識仮説

f:id:xxx369:20220219212729j:image

まぁ、僕達は普通に生きていると、普通に「自分」というモノが「自分」の自由意思によって選択し続けてこの生活が成り立っていると思いますよね。

なんの疑問もなくね。

ところがどっこい、よ〜くよ〜くよ〜く己を観て観てみるとですね、例えば歩き出そう!と、思ってるより速くすでにもう脚は動きだしていませんか?よーく、よーく観て観てください。

まー、これは科学的にも証明されているらしく養老孟司先生なんかも言ってましたね。

唯識

そう感じているだけ。

僕達は観察者であって肉体そのものでもなければ「自分」でも無い訳さね。

「自分」を「自分」として俯瞰している「自分」こそが「自分」なのであって、とかなんとか、そーなってくると、はてさて、いったい何が何やらと、頭がクルクルパーになってしまうのも致し方なさそうなところですが、そこんとこは歴代のZENマスターに学ぶしか無さそうですな。

この辺で選択を誤ると訳の分からん新興宗教などにどハマりして訳の分からん事態に陥ってしまいますので気をつけましょうね❤️

 

Don’t think, feel ‼︎

ブルースリーの言う通り! ^ ^