フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

台風一過

マリア 様は思ったよりは優しかったな。
もー今回は前評判が高すぎて、間違いなく最大瞬間風速70メートルは余裕で超えるだろう!
過去最大級!とか。
って話だったんだけど 915ヘクトパスカルだったのが石垣島接近と共に勢力落ちて通過時は935ヘクトパスカル位で最大瞬間風速も40メートル位だったみたいです。ウチは停電もせず!
街中も大した被害も見受けられず 停電も少なかったんじゃないかな。
けど、離島とか裏 「市街地から離れた所」はやっぱり復旧後回しになるから毎回大変だよなー。手伝ってる畑も結構やられちゃってましたねー。

イメージ 1



島バナーナ 全壊

イメージ 2



椰子 首斬り…


パインやマンゴー農家さんもなー。大変。
けど、うちのメインのマルベリーはビクともせずで一安心!
しかも、うちのマルベリーでワインを作ってみようじゃないか!という懐の深い酒造所が見つかって少しずつボスの夢が歩き始めました!
ワクワクするわー! ^ ^
来年の秋には呑めるかな?

俺も俺の企みを実現せねばなー。
やるしかねーなー!


Rockin' Is Ma Business -The Four Horsemen (unclean version)