フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

ダウンシフト

幸せな戦争へ。

イメージ 1




僕達は戦っている。

目覚ましの鼓笛隊がそれを知らせる。

「起きろ!出番だ!」

はい、はい。

はい、はい。

眠い目を擦り擦り、あくびを飲み込んで
ふらふらと…満員電車の列に並ぶ。

たいした未来が、見えない。

隣みたら同じ顔だ。

こんなもんだろ、人生って。

な。な。

ブルースだ。 これでいいんだ。

上には上がいるしな、まーこんなもんだろな、俺。

………

で、終わってた時代にケリをつけなきゃな。


テレビを消してラジオも消して。
そう、いっそ、自分だと思っている「自分」さえ放り投げて。

フラットな「自分」の 叫び声を聞こうよ。
それは同じなんだ。
どんなに時代が変わってもね。

縄文、アイヌ琉球、インディアン、エスキモー、
まー諸々の自然崇拝の民

一神教の国々の民

それぞれが、それぞれの信仰、歴史があって然るべきだから、それを戦の訳に祭りたてて煽った時代とはさ、もう、オサラバだよね。

だってもー、世の仕組みは スケルトンだぜ。

21世紀だぜ!空っぽだったんだぜ。

もー言い訳無用。

自分でさ

やるしかねぇ。やるしかねぇ。

何びびってんだよ、

価値観の変革だ!

それだけだぜ、おい。

そしたら、もー、
悟りは もーすぐそこにあるのに。

ちゃんと、自分。

僕達の集合的無意識

「善」であり、「愛」なのさ。

それを さ 忘れたら さ 奴らの思う壺だぜい!

愛に生きる。

愛を生きる。


高坂勝氏 ダウンシフト講義@大月短大 【1/7】


いっぱいいるぜ、こーゆー仲間!
^ ^