フリムンバード’s blog

石垣島暮らしの徒然を。

全ての武器を楽器に!^ ^

イメージ 1



今日は仕事をサボってやりました!
たまにはね、いいっしょ。
なんかそんな気分でさ。
僕達は奴隷じゃないんだから。
朝っぱらからガンガンBEER開けて
気付けば10本…やべーそろそろ昼過ぎ…^^;
でもね 夜はね、休めないのであーる!
歌わねばならんのであーる!
ちょっと寝てね、寝りゃー酒も抜けるだろーと思いきや加齢の御加護かさっぱり抜けず びーった「酔っぱらった」まま でお仕事…。

一応 100曲くらいはさ、歌詞も三線の手も頭に入ってるわけさ。でも、最近ちょっとね、つっかえる時があるなー!シラフでこれだもん、びーってる状態では尚更な訳で…
今日はドキドキでした…。
まぁなんとか、まぁなんとか…^^;

イメージ 3



でね、リクエストを聞く訳ですよ、たまに突拍子もない曲 頂いたりして冷や汗全開で歌う事もしばしば。おくびにも出さずね、もちろん!!
そーゆー時は だーれも褒めてくんないから自分を自分で褒めてやる事にしてます。
今日もね。

して まぁ 一通り そこそこ盛り上がって踊って頂けて安堵して帰り支度の時に「写真撮って下さーい!」って若い娘が来てそん時さ、言われたんすよ。
「これ、(三線)お兄さんの武器ですねー!」
って。
「そう、これしか無いんだよねー」
って すかさず答えて、笑ったんだけど、思い出したんだ。
与那国島にいた頃、もう15年前か、旅の子に言われたんだ 「〇〇さんは三線にしがみついてるみたいっすねー!」って。
確かに…^^;
ギターに挫けてベースも辞めて これ諦めたらリスナーで終わっちまうって危機感悲壮感が滲み出てたんかもしれんなー。
色々有りましたが何とか毎日人様の前で歌わせて頂けるポジションがあるのはこの上ない幸せな訳です。
で、思うにね、やっぱり諦めたら物事ってそこで終わっちまうんですよね。
僕はバンドやってる時分なんかはまーキャラ立つ奴等がごまんといて本当は歌いたかったんだけど 諦めてベースやったりしてたんだけど、心の深~い深ーい所で諦めて無かったんだな。
して、あとは勇気だね。それだけ!

イメージ 4



親にね、お前は大した事ねー奴だから、安定した人生送りなさい!って刷り込まれたお陰でちょっと苦労したけど、やっと最近本当の自分の声が聞こえるようになってきたよ。
厄介なニュースに目を奪われずに
生まれきた意味を表現しようよ。
それだけだよ。

イメージ 2





山里勇吉 - トバラマ


ヤイマのウムザよ永遠に。
🙏